平成最高のゲームは「クロノ・トリガー」 ファミ通、ゲームファン7100人に調査
2019年04月22日 15時17分 公開
[ITmedia]

クロノ・トリガーは1995年(平成7年)にスクウェア(現在のスクウェア・エニックス)から発売された、スーパーファミコン向けRPGで、30代から圧倒的に支持され、230票を集めた。「ドラゴンクエスト」の堀井雄二さん、鳥山明さん、「ファイナルファンタジー」の坂口博信さんの3人が手を組んだ“ドリームプロジェクト”としても注目を浴びたほか、当時画期的だったマルチエンディングもファンを引きつけた。

2位は、2017年(平成29年)発売のRPG「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(任天堂、Nintendo Switch/Wii U向け)で、209票。「ゼルダの伝説」シリーズ初のオープンワールドゲームで、年齢・性別問わず多くのファンの支持を集めた。

3位は、17年に発売されたアクションRPG「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」(スクウェア・エニックス、PlayStation 4向け)で、205票を得た。ヨコオタロウの独特な世界観やシナリオに心をつかまれたファンが多く、10代以下と20代からの得票が多かったという。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/22/news093.html

51N9dZ9vRkL._SX342_

ファミ通のアンケートで、平成最高のゲームは『クロノ・トリガー』になったそうです。私はスーパーファミコン版(まだスクエア単体だったころ)からお気に入りの作品なんですが、

DS

実は訳あって、ちょうどDS版の『クロノ・トリガー』を3DSでプレイ中です。

DS

もうすぐ終盤といった感じです。以前中古で買ったDSプレイていたんですが、そのDS本体はLRボタンが壊れていました(DSあるある)。まぁRPGでLRボタンはあまり使わないのでそのまま終盤までプレイしていたわけですが、とあるシーンでLALAと入力しなければならないことに気づき・・・何度も何度も試したんですが、Lボタンが一切反応してくれず・・・。

そこが心残りで、現在3DSでそのリベンジをやっている途中です。

いろいろとあると思いますが、この作品はまず、音楽が素晴らしい。