.jpg

福岡入管そばの小西行政書士事務所です。今週は年度末のラッシュに忙殺されておりました。先週の土曜日に浦田に行く機会がありまして、ついでに気になっていた浦田の「小麦香」へ。ところが、行ってみると臨時休業。無念。

.jpg

いずれ、リベンジいたします。以前ならこの付近で言うと月隈の四川料理「巴蜀」一択であったのですが、巴蜀はすでに美野島に移転しています。さて、どこで空腹を満たそうかと思案しますが、そもそも土曜日のランチをやっている中華料理店というのが、そう多くあるわけでもありません。ああでもないこうでもないと自転車を漕いでいるうちに、いつの間にやら筑紫通りへ。

.jpg

というわけで、コマーシャルモール向かいの「同福居」へ。

.jpg

聞いた話ではこのお店、六本松にある「你好朋友」の姉妹店の関係になるそうです。王貞治会長のサインも飾られています。お店の中は中国語が飛び交っていますが、個人的にはいわゆる日式の比率の高い中華料理店という認識です。日本人の好みをしっかりと理解した、ホームラン王ではなく、安打製造機のような中華。

.jpg

同福居のランチというと、回鍋肉がおススメですが、この日はとにかく豆腐が食べた買ったので麻婆豆腐定食を。こうしてみると白色の比率が結構多い(笑)。私の好みにぴったりの辛さの麻婆。花椒は少なめですが、ご飯によく合う麻婆です。ごちそうさまでした。

 

同福居

福岡市博多区 東光寺町 1丁目2-2 前田ビル1F

092-474-2848