毎週日曜日はLoveFMを聴いています。

おおよそ作業中に8時の「日中直行便」から、「常盤響のニューレコード」の再放送、お昼時の「Teenage peeps」までを聴くわけです。特に自分は中国語学習者なので、中国の生の情報や音楽を聴ける「日中直行便」はお気に入りだったんですが、残念ながら今年の3月で番組は終了。最終回のクイズの問題は「アジアの歌姫・テレサ・テンの中国語の表記は?」。正解は「邓丽君(Dèng Lìjūn)」。最終回で放送されていたのもテレサ・テンの「月亮代表我的心」「再见 我的爱人」などのおなじみの曲がかかっていました。去年、福岡市のイベントでDJのルルさんとすれ違ったんですが、話しかけられなかったなぁ。

4月からは「HOT CHINA~XIN世界~」という番組で、中国の情報番組は続くようです。DJは「董欣(トウキン/dŏngxīn)さん」という九大の博士課程!の才女。

https://lovefm.co.jp/disc_jockeys/more/183

慣れるまでには時間がかかりそうですが、今後とも聴いていきそうです。